1. 対象となる請求書
原則として、すべての請求はセゾンインボイスを通じて発行されます。
ただし、クライアントに特別な事情があり、カクトク経理チームが必要と判断した場合のみ、カクトクによる発行が行われます。
発行方法は カクトク経理チームが設定し、パートナー様のコネクトアカウントへ反映されます。
なお、変更につきましては、事前にパートナー様へご確認の上で進めさせていただきます。
※カクトクからの発行の場合は、コネクト請求書詳細画面の赤枠箇所にカクトクからの発行である旨が記載されます。

2. カクトク発行の場合の全体の流れ
請求内容の入力および予約は、通常通りコネクト請求書詳細画面より行います。
※カクトク発行の場合は、請求日・支払期日は希望日として取り扱われます。原則として、指定可能な日付に制限はありませんが、実際の日付はカクトクが請求発行時に決定しますので、予めご了承ください。
なお、カクトク発行の場合、パートナー様へのお支払いは、クライアントからの 入金月の翌月15日 に行われます。
▼発行スケジュール例
具体的な発行スケジュールの例を以下に示します:
固定報酬3月分の請求を下記スケジュールで行いたい場合
希望請求日:2月10日 / 希望支払期日:2月28日 の場合

3. カクトク発行における入金確認作業
支払期日を過ぎると、請求のステータスは自動的に「入金確認中」に遷移します。
経理チームがクライアントからの入金状況を確認し、以下のいずれかのステータスに反映します。
・「入金済み」: 入金が確認された場合。
・「期日超過」: 期日までに入金が確認できなかった場合。
・「遅延回収」: 期日超過後に入金が確認された場合。
入金が確認された場合、パートナーへの支払いは入金月の翌月15日になります。
4. カクトク発行が適用されるケース
以下のようなクライアントの要望があった場合に、カクトク発行が適用されることがあります。
・振込先口座を統一したい
・過去の日付で請求書を発行してほしい
・カクトク手数料とパートナー報酬をまとめて請求してほしい
5. 注意事項
セゾンインボイス発行の場合に利用可能な「請求書のダウンロード機能」および、「支払通知書のダウンロード機能」はご利用できません
今後対応予定の「入金保証サービス」は利用できません
ご不明点がある場合は、カクトク経理チーム( invoice@kakutoku.co.jp )までお問い合わせください。