セゾンインボイス連携機能のメンテナンスに伴う制限事項

セゾンインボイスのシステムメンテナンス期間中は、カクトク請求機能の一部が制限されます。本記事では、制限の内容と期間中の操作についてご案内いたします。

本メンテナンスは、毎年恒例の年末年始に加え、システムの緊急対応などにより、年間を通じて随時実施される可能性があります。

1. メンテナンス期間中の影響について

メンテナンス期間中、セゾンインボイスのシステムとの情報連携が必要な操作はすべて一時的に制限されます。

1-1. 対象となる請求書

以下の条件に当てはまる請求書のみが影響を受けます。

  • 「請求書の発行方法」が「セゾンインボイス」に設定されている請求書。

注記: 「カクトク」発行の請求書には、メンテナンスによる影響はありません。

1-2. 請求書発行機能(CFP)の操作制限

メンテナンス期間中は、請求書のステータスに関わらず、以下の操作ボタンが非活性(押せない状態)になり、機能をご利用いただけなくなります。

発行・予約・取消に関する操作

  • 「請求を予約する」
  • 「予約を取り消す」
  • 「追加請求」

請求書・通知書の参照に関する操作

  • 「送付された請求書」(送付済み請求書を見る)
  • 「支払通知書」(支払通知書を見る)

1-3. 画面上の表示について

制限期間中は、請求詳細画面および請求書作成画面の上部に、機能制限中であることを示すお知らせ欄が表示され、現在メンテナンスが実施されていることが確認できます。

2. 請求先情報(CFC)の更新について

請求先情報(ユーザー情報)の更新については、メンテナンス期間中の挙動が異なります。

2-1. 請求先情報の変更保存

  • 変更の保存: メンテナンス期間中も、請求先情報の変更・保存操作は可能です。
  • 情報連携: 保存された変更内容はすぐにセゾンインボイスには連携されず、保留状態となります。
  • 適用時期: 変更内容は、メンテナンスが終了した時刻に自動的にセゾンインボイスへ連携され、適用されます。

2-2. 会社情報の変更申請

会社情報に関する変更申請(メールでの申請)については、メンテナンス期間中も通常通り受け付け、対応いたします。こちらについては制限はありません。